夕闇に紛れたい

承認欲求がない。闇に紛れて生きたい。でも話をしたい。

普通二種免許AT限定解除をした話

普通一種&二種運転免許のAT限定解除をしたよのお話。



若い時に親の計らいでAT限定運転免許取らせてもらったんですが、
でも車の必要のない生活でずっとペーパーで、
田舎に引っ越してから毎日運転生活に。



以来10年以上、これだけ1日何回も毎日乗っても事故も自損も違反もないし、 
歩行者に譲る意識がない県民性も嫌で、意地でも安全運転励行車。
なにより、どんなに日常忙しくてもイライラしてても車乗ると楽しい。苦じゃない。


せっかくの安全運転できる己の特性、人のお役に立つ運転の仕事がいいなぁ、っていう気持ちで普通二種取得しました。
どうせなら大型が良かったけど、何よりとても高い。50万近く。
教習所もない。


それで深く考えず普通二種ATで取ったんですけど、
取得後にジワジワ来たMT車への興味。

安全運転に興味ある車好きなので、
運転楽しいなーとは思ってるけど、車本体にここまで来ても特に興味を持たなかった。
ちゃんと動けば車種なんでもいいし。


二種取ってから、ここまできてやっと
MTてどんな車?と興味が湧きました。



コロナでずっと息苦しいし、
こうなったらやりましょうよ楽しいことを!今!
で、いざ始動したら、最初から行き詰まりました。


一種のAT限定解除はどこの教習所でも受け付けているんですけど、
二種AT限定解除は扱える教習所がない現実に直面しました。

教習所として二種免許は扱ってても、
限定解除は別の認可が必要でできないそうです。


最初、前回お世話になった近所の教習所に、すっかりやる気で料金問い合わせをしたのに出鼻を挫かれて、
え?出来ないってどういう事???
じゃあ次!ダメ!そのまた次!って
どんどん家から遠い教習所になっていったんですが、
最終的に、県庁所在地にある運転免許なんでもあるよの大型教習所にたどり着きました。
遠い。悩む。


こんなに限定解除が大変なんじゃ、最初に二種をATで申し込んだ時になんで言ってくれなかったんだろう、と当時の対応を不満に思いましたが、
電話で各所お話してて感じたけど、
多分教習所の事務の人も理解してなかったんだと思います。
問い合わせの電話してもその場では分からず、皆さん折り返しでしたし。


教習所がないとか予想外の展開。
2021波乱の幕開け感。
あーどうしようかなーと数日悩む。





でもな。私もうやる気だしな。
技能教習4回+卒検1回の、5回通えばいいんだしな。
もうやっちゃえ、となりました。


あと少しの苦労でここで逃すのはもったいない。
自ら買う苦労なので、一種だけじゃなく全部やりましょう、と決意。
費用も一種よりちょっと高いだけだし。


まず申し込みに窓口まで来校して現地調査。
大型教習所だけあって、場内広いしバスもトラックも練習してて、見てるだけで楽しかったです。
フォークリフトもいた。

申し込みと入金と深視力と適性検査をして帰る。



シフト組み立てていただいて、
昨年からコロナの影響で引き続き教習所大盛況でしたが、それでも2週間ちょっとで終わる予定となった。



○教習の様子

そして、初日1時間目の教官が人間が合わなかった。
圧が強い上からタイプのおじさん先生。
私は褒められて伸びる子なので、合わない。


あなた二種なんでしょ?一種より出来ないとダメだよ審査厳しいよ出来る?と煽る話し方で、
そんなん人に言われなくても頑張るわってタイプなので、他人から言われると非常に不安で嫌な気持ちになる。


私は普通もAT限定なので、正真正銘のMT初心者。
なのに普通より上手であれと言われ、不安ばかりのしかかった。
そんなの分かってるんだよそんなに言わないで




上から高圧先生の初日は、止まる時にクラッチ切るタイミングが掴めずエンストが発生。
ギリギリまでクラッチ踏むの待てっていうのが、掴めない。ギリっていつ?みたいな。
ATだと、止まる=ブレーキオンリーなので、
クラッチ切ってから完全停止の感覚が慣れなかった。

ガチガチ操作しながら、お客さん乗せる免許なんだからねーと言われた。くっ.......
先生わたし今日今人生で初めてMT車運転してるんですけど!って思いながら、悔しい。


あと、ギアをよく入れ間違った。
1のつもりが3とか。2のつもりが4とか。


もうだめだあんな事言われたし4回じゃ終わらないだろうという絶望を1回目終了後に感じる。
私が甘かったな.......。



MT車、車だけど全然違う乗り物なのね.......
世の中みんなMTなら、スマホよそ見の正面衝突も、踏み間違えプリウスアタックも起きないじゃないか、とか考えながら、
いやしかしAT車楽だな.......と運転して帰った。


ATならやる気なくても眠くても前進むし、
アクセル踏まなくても勝手に動くのをたまに補正する感覚なんだけど、
MTだとそもそも1歩も動かん!てなる。
動かないしすぐ止まるし。
自分の手足感あった。





教習2,3回目は、初日と違うおじさん先生。
色んなコース走った。

AT限定解除の教習は、下界に出ることなく教習所内を走るだけです。
S字クランク方向転換縦列の、
前進するだけバックするだけは出来ました。

これが、ペーパードライバーとか教習車の車両サイズに慣れてない人だと大変みたいですね。


二種特有の鋭角コースもだけど、ちょっとだけバックとか、ちょっと角度やり直しって時によくエンストした。

坂道は特に下がることもなく普通でした。
行きたい!もう行きたいです!って喚く男に、まだダメって冷笑するSっぽさあった坂道発進
アクセル加減分からないので、無駄に吹かす。






初日の先生は不安煽ってきましたが、
その後の先生は、穏やかで優しかったです。
初日さんざん入れ間違ったギアも、触ればバネでニュートラルに戻りますからって教えて貰ったら間違わなくなった。
だから最初の先生が以下略。


縦列も鋭角も問題なく、
あれ?うちで二種とりました?って褒めてくれたり。
でもエンスト天国だよ先生。



経験者からの、切り返しハンドル大回転したらアクセル気持ち入れろアドバイスも良かった。
ハンドルとエンジンが関係あるとは思わなかった。
良くも悪くもAT脳がかえって厄介だった。


わからぬ教えてって言えば答えてもらえる。
いい時代だなーって、今回思いました。
家で思い出しながら反省会しつつ教えてもらえるってありがたい。



○4時間目(みきわめ判断日)

検定を想定したコースを走ってみる。

私の半クラ問題。
何事も行け行けドンドンになってしまうのは自分の悪い癖で、
発進がいまいち滑らかじゃない、滑らか重要、
半クラはそーっと慎重に3秒待て、のアドバイスをいただいて、
無事予定の4時間目終了で、みきわめいただけました。
合格まだなのに既に達成感で胸がいっぱい。

大丈夫だと思いますよーでも緊張で失敗するのが検定なので、って送り出していただいた。


では検定申込しましょう、で先生と事務所行ったんですけど、
申込用紙に二種AT限定解除の項目がなかった。
ないと思います、私も初めて受け持ちましたということで、先生の手書き。





○審査(卒業検定みたいなもの)当日

平日朝9時、時間厳守です。
こんな大事な時も電車を使う選択肢はないので、もはや1番の難関。
家を出られる時間と、朝の交通量込のナビ予測で、余裕は5分しかなかったですが、無事到着。


仮免検定の人に交じって審査受けます。
それで、20人くらい若者いたんですけどMTの人2人だけでしたよ。
そんな時代なの?ビックリ。
最初にMTで取っておきなよ後で苦労するかもよ.......っていう心の声。


最初は、後ろで若者を見る係。
仮免前の人の運転なんて乗る機会ないですよね。ATなのにガックガク。
仮免.......!ってなった。
でも一生懸命でかわいいな。



車ごと乗り換えて、私の番です。
結果、あんなに苦労したエンストは1回もなくて、でも坂道でサイドブレーキ忘れた。
緊張です。
ふわっと下がってすぐブレーキしたので大して下がってないんですが、
下がった事実には変わりなく。



クランク走りながら先生が、ここはローかな?とか話してきて、
先生検定中は余計なこと喋らないんじゃなかったっけ?
ローって何?って混乱しつつ、
1速だ!ってなった頃にクランクS字抜けてしまいました。
今日に限って2速で通過してました。
緊張ですね2回目。
ローって言われてもピンと来ない初心者。



減点だと思うのは坂道一瞬下がったのと、ローって言うのに2速で抜けたクランクで、その他は素人目には特になしでした。




仮免ギャルたちは学科試験にむかい、
私と中型受けてたおじさん達はぼんやり待つ。



結果は合格でした。
あーーー良かった.......追加料金なくて済む.......。
100点減点方式で、一種70点二種80点で合格と聞きました。
先の、減点かなポイントだけだったのかな。


○まとめ

二種は一種より上手じゃないとダメ、って高圧的に初日に言われたのが重くて、
そりゃ当たり前なんですけど、まったく初心者なんですよ私.......って半泣きで教習通ってました。

今回は、がんばった自分よくやった自分と思います。


普通二種AT限定解除審査、私にとっては普通二種本体よりよっぽど難しかったです。
二種だけATの人はわりと多いみたいですね。
会社で取得ならATの方が安いし、現実問題みんなAT車


ローって言われて分からない初心者なのに
よく4時間で終わったねすごいよ私。
自画自賛



これをいきなり世間に出て、周りに迷惑のないスピードでやれって言うのが、怖い。
高齢車くらいの低速でちょっとその辺行くくらいしか今はきっと出来ない。

真面目なので、免許に見合った自信ない自覚に震える。


クラッチの返しが重くて、半クラ足がプルプルするしトレーニングマシーンかと思いました。
歳のせいも若干あるよね。
左足、歩く以外人生で使ったことないよきっと。



というか教習所さん、路上も教習入れてください。
教習車だからしょうがないよねっていう許しがある時に路上走っときたかったな。感想。




○免許証の話

限定解除は県の免許センターで免許証に裏書きしてもらうだけなんですけど、
平日の昼間の30分間しか受け付けない上に出来上がりまで2時間待った。警察よ。

教習所卒業したその足で免許センターも行かないとまた有給取る羽目になるんですかね週末休み社会人。
合格するか分かんないのに休みは1日余裕見ておかないといけないとか、大人の免許取得ハード。

そして出来上がった免許の裏面見て驚き。

f:id:yuyamiyuuko:20210131091018j:plain





二種解除で自動的に一種も解除は聞いたけど、
8tと準中も一緒にAT解除だとは知らなかったです。
昔の免許だからその時取った内容で運転できるよっていうのは分かるけど、
限定解除したのは令和なんだから、今の区分の普通車のみでいいんじゃないですかね。

大型持ってても条件欄には中型は8トンに限るってずっと書かれ続けるらしいし、
8トン以上の中型ももちろん運転出来るのに、
免許証の謎です。




教習所失礼する時に、是非次は大型二種いかがですか!言われて、
勧誘上手!取りたいけどお金!ってなった。



AT限定解除、大変だったな。
大変だったからこその達成感。楽しかったです。



最初からMTで普通取得した人はすごいよ頑張ったよ。
というのがよく分かった。




○余談

男性俳優さんのAT限定免許がダサい言われる話がつい最近にありましたけど、
その考えお持ちの方がダサいわ。
それに似てて、女なのに運転上手なんだねかっこいいっていうよく分からない褒めも好きじゃない。
ただの興味と適性の違い、誰だっていい。
好きに性別くっつけてくる発想が現代におけるダサいだと思います。




安全運転出来るかどうかは、ATMTの車の操作とはまた違う次元の話と思います。

MT車乗る予定ないのが残念だな.......。忘れちゃう。

(終)